2007年10月30日

東北リーグを振り返って

結論から言うと3勝2分け(得失点差+11)の2位で初の通年リーグを終えました。


南東北リーグは4勝1分けの1位で上位リーグに進み、上位リーグも何とか負け無しで
戦い抜くことが出来ましたが、結果は東北2位。
前の記事でも書きましたが、年間を通してのリーグ戦はホント難しい。
累積や(累積による出場停止は珍しく誰もいませんでしたが 笑)怪我・仕事等による
欠場などの影響も後々響いてくる。

やっぱ一番感じたのは、選手層の厚さが重要になってくるということ。
誰が出ても変わらないレベルでやれれば欠場で選手が欠けたとしても
そんなに影響は出ない。
少なくともFPで10人~12人は必要だと思う。

あとは、取りこぼしというか
「あのとき決めていれば」「あのとき勝っていれば」
ていうのをなくしていかないと。

どこのチームでも思っていることだとは思いますが、
ほんとそれは感じたことです。


課題もたくさん見つかったけど、収穫もそれなりにありました。

名古屋オーシャンズではないけど、うちらも「スタンディングフットサル」
というか、動きがあまりなくて崩せない場面が多かったけど、
最近は「ムービングフットサル」をしようと試みています。
動きの中でフリーの選手を作りフィニッシュまでもっていけるように
練習してます。
戦術もだいぶみんなに浸透してきてる感じがする。
でも結局は点を決めないと勝てないんですけどね。。。汗

もう一つは、選手層が厚くなったわけではないんですけど、
いろんな選手を試合に出せるようになったことかな。

今までは特定の選手を引っ張りすぎて、ここぞというときに
力が発揮できないということがあったけど、今はだいぶそういうことも
なくなってきてる気がします。


とまあ、簡単にリーグを振り返りました。
南東北リーグ、東北上位リーグと僕達の試合にわざわざ
足を運んで応援に来てくださった皆さんには本当に感謝してます。
優勝という形で返すことが出来なくて申し訳ないです。。。
ただ、確実に前には進めている手応えはあるので、
また応援の程宜しくお願い致します。


次は、12月1・2日に岩手県滝沢村にて行われる
全日本選手権東北大会です。
昨年パラゴストを結成して以来、初めて全国に進むことが出来なかったので、
今年はなんとしても、必ず優勝して全国大会に行きたいと思います!!





Posted by paragosto at 17:17│Comments(1)
この記事へのコメント
東北リーグお疲れさまでした!
千葉ではなかなか情報も入りにくく、状況がわからずやきもきしておりました…。
南東北、上位とも負け無しすごいですね!
気持ちを切り替えて全日本選手権頑張ってください!!!!!!!
3月に代々木でパラゴストの試合が観られるのを楽しみにしております。
(その前に滝沢村に出没するかもですが…)
Posted by gakky at 2007年10月31日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。